2017年01月18日

【ポケモンSM】デンジュモク育成論 性格はおくびょうとひかえめどっちがいい?

デンジュモク.jpg

アローラ!

1月ももう折り返しですが、いかがお過ごしでしょうか?

自分は最近ポケモンSMは出来ていないのですが、ポケモンバンクが解禁してからレートにも本格参戦したいと思います。

なので今レートにいるポケモンの情報だけは把握しておきたいですね。
今回見ていくのはデンジュモクです。

ユーチューブなどでポケモンの対戦実況を最近見ているのですが、デンジュモクはちょくちょく出てきますよね。

では早速見ていきましょう!


スポンサードリンク



【基本情報】

タイプ でんき

種族値 H83 A89 B71 C173 D71 S83

特性 ビーストブースト(敵を倒すと1番高い能力値がアップする)


【基本考察】

やっぱり一番注目すべき点は特攻の種族値が173とぶっ飛んでいることですね。

やはりUBは特徴のある種族値配分です。

一応弱点が少ないので仮想敵を設定して耐久調整すれば、結構耐えてくれる数字ですね。

基本的にはビーストブーストとぶっ飛んだCを活かして抜き性能に特化した育成になると思います。

持ち物はスカーフやタスキが多いのかな?

メインウエポンとしては10万ボルト、エナジーボール、マジカルシャイン、めざぱ氷となります。


【Z催眠が話題に!】

もちろん純粋なアタッカーとしての運用でも十分強いのですが、Z催眠が話題を呼んでいます。

Z催眠は普通の催眠術に加えて自身のSを一段階上げることができます。

しかもCを3段階上昇させるほたるびも覚えるので、決まればほぼ最強のポケモンになります。

しかし、催眠の命中は60のままですし、デンジュモクはC以外はいまいちです。

外したり上を取られたりすると何もできずに落ちてしまうことがあります。

あとZ催眠は対戦相手から嫌われます(笑)


スポンサードリンク



【性格はおくびょうとひかえめどっちがいいのか?】

確かにこれは迷いますよね。

Sが83と中途半端なので準速のひかえめでいいと思う人も多いんじゃないでしょうか?

スカーフなら準速でも130族をしっかり抜けますし、火力重視の方がいいのかもしれないです。

準速スカーフなら最速のスカーフドリューズや準則スカーフロトムなどに上を取られたり、デンジュモクミラーで上を取れなくなります。


一方火力面ではおくびょうだと耐久に振っていないガブリアスをめざ氷で確1にできますので、最低限のラインは確保していると言えます。

ひかえめだとH全振りのスイクンを乱数30%で確1です。

メガギャラドスもひかえめは確1にできません。

結局どっちがいいのかは正直分かりません。

自分のパーティーに合わせて調整するのがいいでしょう。

個人的にはひかえめでいいと思います。


【基本的な育成論】

・スカーフ型 

性格 ひかえめor臆病
努力値 C252 S252 D4
技構成 10万ボルト エナジーボール マジカルシャイン めざめるパワー氷 (ボルトチェンジ)

おそらくスカーフ型が一番メジャーだと思います。

余りの4はポリ2のダウンロード対策でDに振りましょう。

敵1体さえ倒しちゃえば、ビーストブーストで抜き性能はトップクラスです。

ボルトチェンジはお好みって感じですかね。


・Z催眠型

性格 ひかえめ
持ち物 エスパーZ
努力値 C252 S252 D4
技構成 10万ボルト めざめるパワー氷 さいみんじゅつ、ほたるび

一番話題になっている型ですね。

さいみんじゅつは命中こそ低いですが、決まればほぼ勝ちです。

スカーフによる奇襲もあるので注意したいですね。


・タスキ型

性格 ひかえめor臆病
努力値 C252 S252 D4
技構成 10万ボルト エナジーボール マジカルシャイン めざめるパワー氷 ほたるび

デンジュモクは耐久はいまいちなのでタスキとも相性がいいです。

タスキ型はSに補正がかからないのでちょっと使いにくいかもしれないですね。

ねばねばネットと相性がいいです。

浮いているポケモンには基本相性がいいので。


スポンサードリンク


posted by ゆーすけ at 18:29| Comment(0) | デンジュモク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。